top of page

心から良かったと思える瞬間②

昨日に引き続きHeartyに通って下さっているお客様より

また嬉しいお言葉をいただきました。

ピラティスってどんな効果が期待できるものなのかなぁ~と

思われている方もきっといらっしゃるかもしれない

そして何より忘れっぽい自分への備忘録としてもここに記しておきたいと思います。

入会時『体温アップ!』が目標の一つだったMさん

基礎体温が低い=低体温の状態だとカラダの代謝も低めなうえ、免疫機能、ホルモンバランスが崩れやすくなるなど、体温が高い人よりも様々な病気にもなりやすいそうです。

そのような情報をMさんはご存じで今後のレッスンでの目標に入れておられました。

そして本日

『最近、基礎体温を何度計っても35度代が出なくなって36度代になったよ~』

と(ちなみに生理前などそんな可能性も確認のうえ確信して伝えてくださりました)

・・・またまた感動

言葉にできない嬉しさ。(この時点で言葉に出来てしまっているという…昨日に続きしつこい性格出てます)

基礎体温を上げたい時にやってみる価値があるといわれている方法の一つに呼吸法があります。

ピラティスはピラティスの要ともいわれている『呼吸』をとっても大事にします。

呼吸が??と思われる方まだまだ多いんじゃないかな~と思うのですが、質の良い呼吸は本当に様々なメリットがあります。内容はレッスンでお伝えしているのでここでは省きますが。。。ストレスや代謝にも大きく関係します。

なので、まず考えられるのは呼吸。

そして習慣化してきたエクササイズに加え筋肉をリリース(解放)したり、ゆっくりと行うストレッチ。

この要素もかなり体温アップの要因に大きく関与したのではないかと思います。

習慣化した程よい筋力トレーニングは筋肉はもちろんカラダを温め血液やリンパの流れが良くなるので、トレーニングをしていないよりは幾分病気知らずなのかもしれないです(諸説あるので一考えとして)

様々な希望・目標を持った方とその目標に向かって一緒に一段ずつ目標の階段を登っていく

そんなお手伝いが本当にできていくのならば、そんなシアワセなことはないなぁ~

と思う今日この頃。

これはきっとインストラクターに限ったことではなくて、様々な分野の異業種の方にも共通していることですね。

学生時は大嫌いだった勉強。

なのに、今はそれがしたくてしたくて

ほんと不思議。

これからも努めていつでも柔らか~いアタマで柔軟に知識を入れていきたいです

bottom of page